<< 沢山の人に見られて恥ずかしいと思う | home | 「うえの」飲み会報告 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

「すべては音楽から生まれる 」を読んでみた。


評価:
茂木 健一郎
PHP研究所
¥ 714
(2007-12-14)
Amazonランキング: 1656位
Amazonおすすめ度:
音楽を通して脳を語る
専門にも一般にも特に必要の無い本
全編これ音楽、詩、哲学、そして・・・
最近、よくテレビに出ている茂木さんの本。
そのお陰で、店頭でも茂木さんの本がよく目立つ。
もう1ヶ月ぐらい前だが、結局購入してしまった。

かなり前に出版されているようで、関連のCDなんかも
発売されていて、商売に抜かりがない。

音楽経験者として、音楽から得る感動・感情は
何とも説明がしがたいし、代替する物もないと思う。

茂木さんが、音楽好きなのは有名らしいが
音楽に対する敬意がなければ、こんな本は書けないだろう。

概念の枠を取り払うことが、脳の力を最大限発揮することらしい。
しかも、他人に気づかされるのではなくて、
自分で気づくことによって、脳細胞が活発に動く。

普段やらないこと、苦手なことをあえてやってみようと、思えた一冊。

実際に、この文章を書くだけでもかなりの脳刺激だったに違いない(笑)

仕事をしながら文章を書くのも、かなりの脳刺激・・・


Posted by プル | comments(2) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
プルさんて結構本読んでますね。

オイラはほとんど読まないなあ。
活字苦手なんですよw

今年読んだ本は、江戸川乱歩の怪人20面相くらいかなw

天ぷら侍 | 2008/09/22 16:31
>てんぷらさん

コメありがとうございます。
ちょっと、今回のブログはGoingMyWayで
心配してましたが、そう言ってもらえると
嬉しいです。

でもね、別にそんなに本読んでる訳じゃないのよ。
テレビでみた次の日にほぼ衝動的に
買っているだけなのでw

買ってしまうと半分ぐらい満足ですw
プル | 2008/09/22 21:58









trackbacks
URL:http://pru.jugem.jp/trackback/112
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
つぶやきです。
Twitterブログパーツ
xbox live
フォト蔵(写真部部員募集中)
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
歓びStore営業中
楽天市場
PROFILE
LINKS
OTHERS