

Posted by スポンサードリンク | - -

人間の関係

評価:
五木 寛之
ポプラ社
¥ 1,155
(2007-11)
Amazonランキング: 8096位

早いもんでこのブログを立ち上げてから1年が経過してしまいました。

もっと、1周年ということで大々的に書きたかったのですが、なかなか時間もなく(言い訳)

気がついたら1年が過ぎていた、、こんな感じです。

実は3月決算で少々追い込まれているのも事実・・・(-"-;)

でも、こうして不定期ながらも1年継続できたことは、

やっぱりこのブログを見ていただいている

方々のおかげです。ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。




上にでかでかとアマゾンのアフィリエイトを張っておきながら

何の話かというと、このブログタイトルのお話です。

前回記事のコメントでいなしんさんが書いてくれていたので

これ幸いと思いました。

たぶん、一度記事にした記憶もあるのですが、過去の記事を検索するのも面倒だしw

一年という節目を迎えたので改めて書いておこうと思いました。

別に、僕は五木さんのファンでもないですし、この本以外彼の本を読んだことは

ありません。ただ、書店に立ち寄ったときに、たまたまこの本を見つけました。

なんか難しいタイトルだな〜と思いつつ立ち読み。

最初の2,3ページを読んですぐにレジに向かっていました。

わかりやすくて優しい文章で、すっと心に入ってきました。

読まれた方はご存じの通り、五木さんが自分自身の鬱病対策で始めたのが

「歓びノート」でした。




一日一日会った出来事のうち、どんなことでもいいので

「・・・・・・で、うれしかった」

と最後を結ぶ日記をつけようという試みです。その結果気持ちがどんどん

晴れやかになっていったらしいです。僕自身が鬱病だったわけではないです(^^ゞ

ただ、何気なく一日終わってしまって、明日もその繰り返しになってしまうことに

すごく嫌気がさしていたことや、対人関係って本当難しいよな〜とか

でも一人で悩んでも仕方ないよな〜といろいろ考えていた時期だったのかなと

今振り返るとそう思います。




ブログを始めてからは、ごらんの通りでゲームの話や身の上話等で

本来の趣旨「歓び」を意識することなく、楽しい時間を過ごすことができました。

マンネリな日常はだめよって事ですね、きっと。








今日は良い天気だな〜

洗濯物もよく乾きそうw

2年目もよろしくです(*^-^)

Posted by プル | comments(1) trackbacks(1)

「すべては音楽から生まれる 」を読んでみた。


評価:
茂木 健一郎
PHP研究所
¥ 714
(2007-12-14)
Amazonランキング: 1656位
Amazonおすすめ度:
音楽を通して脳を語る
専門にも一般にも特に必要の無い本
全編これ音楽、詩、哲学、そして・・・
最近、よくテレビに出ている茂木さんの本。
そのお陰で、店頭でも茂木さんの本がよく目立つ。
もう1ヶ月ぐらい前だが、結局購入してしまった。

かなり前に出版されているようで、関連のCDなんかも
発売されていて、商売に抜かりがない。

音楽経験者として、音楽から得る感動・感情は
何とも説明がしがたいし、代替する物もないと思う。

茂木さんが、音楽好きなのは有名らしいが
音楽に対する敬意がなければ、こんな本は書けないだろう。

概念の枠を取り払うことが、脳の力を最大限発揮することらしい。
しかも、他人に気づかされるのではなくて、
自分で気づくことによって、脳細胞が活発に動く。

普段やらないこと、苦手なことをあえてやってみようと、思えた一冊。

実際に、この文章を書くだけでもかなりの脳刺激だったに違いない(笑)

仕事をしながら文章を書くのも、かなりの脳刺激・・・


Posted by プル | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
つぶやきです。
Twitterブログパーツ
xbox live
フォト蔵(写真部部員募集中)
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
歓びStore営業中
楽天市場
PROFILE
LINKS
OTHERS